SoSHコメント欄に書いた料理教室に行ってきました。
親子などと名がついているのでビクビクしながら行ったわけだが、作る代物がヘルシーやら減塩やらだったせいか、若い親子連れよりも孫をつれてやってこられたお婆さんが多く、しかもほとんどの方が互いにお知り合いらしい。
講習の間も実習の間もおしゃべりなさっておられて楽しそうな限り。俺くらいの年頃は女性すらもおられなかったが、この状況なら気にすることもないかと安心していた。





が。




当然のように………甘かった………





「お兄さん、どこからきたの?」


この一言を皮切りに、わっと寄ってこられるお婆様方。




「料理するの?」
「大学生?」
「一人?お母さんと?」
「おうちで作ってあげるの?偉いねー」


皆様…お孫さんが右往左往しておいでなんだが………;
更に極めつけては…



「うちの孫の婿にならない?!」

「えー……と…;」




お隣りにおいでのお嬢さんがお孫さんなら………どこからどう見ても小学校低学年なんだが………




「……俺よりいいお相手が見つかりますよ……;」




そんなことを言って逃げ回りつつ、何とか終わらせて帰る道すがら、母に二度とついていかないと宣言する俺がいた…………





疲れた……