2005-01-01から1年間の記事一覧

最近、といっても結構前からなのだが、古典ミステリーにはまっている。 ドイルから始まり、アガサ、エラリー、ポウ。果ては乱歩まで。 自費で購入となれけば結構な値段だが、幸い大学生である俺は図書室という便利な場所の恩恵に預かっている。そんなわけで…

印象バトン

神楽殿から印象バトンなるものをいただきました。 よし、がんばろうっ ■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆ 神楽殿。大変に茶目っ気のある方で、最初は10代なのかと思っていた。でも実は結構落ち着いておられて、最近の若い方には珍しいなと思っていたら…

「そろそろお肉焼こうかー」ぼんやりと、遠くから友人の声が聞こえてくる。 小学校から仲良くしている友人の一人だ。・・・・そうか。今日は古い友人と河原にバーベキューに来たんだったか・・・・ 「玉ねぎとかキャベツとか先に焼かなきゃ」 「コーンが先だ…

携帯バトン

神楽殿より携帯バトンなるものを・・・・ ・・・随分前にいただいていました;今日気付いたので急ぎ消化します;大変な失礼を; ●機種Vodafone 903SH ブラック今をときめく3Gというやつです。最近やっとのことで電波受信率がよくなってきた。…

先日、妙に風の強い日。学校に通うために駅を利用する俺は、その日ものんびりと駅へと歩いていた。が、友人から最初の授業は休講との知らせが入り、いきなり時間をもてあます羽目になる。仕方ない。 まだ電車に乗る前だったことが不幸中の幸いだった。俺はそ…

お店の方もビニールに入れるとき気付かなかったのか

本日、ゲームを買ったところ、なぜか店頭表示がそのままに。どうしようこれ・・・返すべきかなぁ・・・でも、家にこんなのあっても困るしなぁ・・・ 今頃店の方お困りかなぁ・・・うーんうーん あ、買ったゲームに関しては触れない方向でお願いします。 懐か…

確か、家計が火の車でどうしようもならないことを、首が回らないというとか聞いたことがある。 右にも 左にも 下にも 上にも ・・・・正面にも・・・・ 財布は妙に膨らんでいる割に、金銭事情は全く伴っていない今の俺は(全部十円なので)・・・・ どうやら…

今日は文化祭一日目。俺の所属するサークルはイベントを主催していて、そこに名を連ねる俺も目の回る忙しさを体感してきた。もう十一月に入るとはいえ、一日中働きづめれば喉も渇く。というわけでペットボトルの茶でも買おうかと自販機のところに行き、財布…

俺は、携帯に余り縛られない人生を送っているという自負がある。 メールも電話も余りしないし、おかげで携帯の代金も基本使用料のみ。他は無料分におさまるくらいだ。しかし、そんな俺だが、携帯で極めて多用している機能が三つある。 ・スケジュールカレン…

それは数日前のこと。 その日の授業が昼からの一時間しかなかった俺は、少し遅めに家を出てのんびりと大学構内を歩いていた。 そして唐突に感じる強烈な視線。 びくりとしながらあたりを見回して、ふと気付く。植え込みの付近からちらりと覗く小さな黒猫に。…

何の像とつけても中傷になる気がする

中華街にて発見。衝動的に写真にとる。 像につけられた名を見て驚愕。 『肉まんの像』 途端に食欲を失う俺。

何やら待ち望んでおられる方もおいでなようなので、続きを書くことに致します。 タクシーを呼ぶ間に、腕を冷やしたり百足を追い回したり(結局捕まえられず)をし、とにかく真夜中ではあるが病院へ向かうこととする。初めてかかったその救急病院はなかなか綺…

少々前の話になるし、長くなるので書くかどうか散々迷ったことではあるが、久々に起こった衝撃的不幸にやはり書いてみようかと思い立ち文章とすることにする。あれはつい半月ほど前、恐らくは日付がそろそろ変更するかという頃だと思われた。 俺はそのとき、…

今の今までずっと。 これが普通だと思っていた。世の中と大きく違っているなんて、思いもよらなかった。 これが、ただ・・・世界の真実だと信じていたんだ・・・・ カレー:ご飯:福神漬け=1:1:1 どうして! どうして皆様そんな奇怪なものを見る目で俺…

なぜなんだろう なぜ なぜ こんなところに この場所にこんなものが なぜ 品川駅中央コンコースのど真ん中に バナナの皮が とりあえず、その皮に明らかに転んだ感じの足型を見つけ、密かにその方の不幸に思いを馳せようと思う秋の夜長。

足まで忠実に

最寄の駅近くのデパートにて。子供服売り場の目玉というものは、得てしてキャラクターものであることが多い。 そのデパートも毎度の例に漏れず、キャラクターコスチュームパジャマなるものをマネキンに着せて、エスカレーター近くの一番目立つ場所に置いてい…

萌え言葉バトン

神楽殿からいただいた最後のバトン。謹んで答えさせていただきます。 いや、いささか怖いものを感じていることはいるんだが・・・; 萌え言葉バトン ・私にとって萌え言葉とは? そもそも萌え言葉なるものをどう受け取っていいやら・・・ 言われて、いいな・…

萌え・・・

引き続きまして、バトンのお答えに入ろうかと。次は萌えバトンか・・・・・・・・これまた難解な;とにかく、力を尽くしてみるか; 萌えバトン ・萌え属性を正直に告白せよ ・・・・・・・・・ まずい;初めの質問から意図がわからない;えーと・・・・萌え…

バトン?

神楽殿からバトンというものを回していただいた。俺はバトンなるものを回していただくのは全く初めてなのでいささか緊張しつつ、神楽殿のページを開いて・・・ ファッションバトン 萌えバトン 萌え言葉バトン ・・・・ん?;・・・・・・・・・うーん・・・…

合宿から戻りました。 一週間ぶりの我が家。今夜は多めに食事を作って明日一日のんびり寝ようかと、疲れた体を引きずりつつ冷凍庫を開けて愕然とした。 肉・・・全部腐ってる・・・・ 祖母から俺へと受け継がれた冷蔵庫は最悪のタイミングでその天寿を全うし…

合宿出発の朝 てっきり充分にチャージなされていると思っていたスイカが切れてしまっていたらしく改札で止められてしまった。 仕方なく近くの乗り越し精算機でチャージすることにした。 ピピー 「カードを入れ直してください」?? ピピー 「カードを入れ直…

今日、親の用事について銀行に行く機会があった。とはいえ、俺の出番は全くないものでぼんやりと週刊誌を読んでいたところ、不妊治療の記事を見つけた。あくまで医学的興味からその記事をぼーっと眺めていると、不意に俺の肩をぽんと叩く手。 「兄ちゃん、困…

友人が居酒屋で箸を割りそこねる 竹の箸を。 …ありえない

俺の実家の近くに俺が知る限り唯一の普通大学がある。 小さい頃、世間というものをろくに知らなかった俺は、きっとここに通って大きくなるんだろうな、と子供心に将来の展望を描いていたものだった・・・・そんな大学のホームページが↓のこれだ。http://shin…

地獄とも言うべきテスト期間。その第一日目にあたる今日、半ば徹夜の状態で、俺は大学構内を歩いていた。 やはり半年の成果がほんの一時間程度で決まるとあっては、最後の最後まで勉強し続けないと気が気じゃない。本を片手にぶつくさ呟きながら教室に向かっ…

サークルで主に部内機関誌を作る仕事を請け負っている俺だが、今回少々奮発して、印刷所に依頼をして本格的に本を制作するということに相成った。そこで、言わなくてもいいのに友人からのアドバイス 「同人誌とか作る印刷所に頼むと安いよ」 「ほら、カタロ…

三日たってもまだたかってる

一人暮らしと言えば、意外と一人で使う消費財の多さに辟易することの繰り返しと言って過言でない。夏風邪をこじらせたこともあり、切らしてしまったティッシュを新しく出そうと、玄関付近においてあった買ったばかりの箱のパックに手を伸ばした。 厚紙で出来…

最近、ボーダフォンが家族間通話を試験的に無料にしているようだ。 俺の携帯はボーダフォンのため、母親の携帯との通話が無料に。というわけで11月まで話し放題というわけなんだが・・・・その初日、いきなり母親から電話がかかってきた。 初日にいきなり…

ここは日本なのに・・

本日、購買部にて。 出来れば消化にいいものがいいな、などとパンを漁っていた俺の肩を叩く方がいらした。 「Excuse me」 「い?;」 なっ、何で明らかに白人系の…しかも中年くらいの女性がここに!? 慌てる俺を余所になおもエクスキューズミーを繰…

逃げ切りました

大学帰りのある日。ふと気付くと俺を見下ろす一羽のカラス。 俺:・・・・・・・・・ カラス:・・・・・・・・・・ にらみ合うこと数秒。 カラスが俺に向かって飛んでくる。こちらも人間だ。早々カラスごときにやられるわけにはいかないと傘を振り上げてカ…