その上、カウンセリング打ち上げ飲みをやるらしい。よくわからない。

大学の授業の一つに、カウンセリング心理学なるものがある。
そこではカウンセリングのやり方を学ぶと同時に自己分析をしてみようというものなんだが、俺は面白半分で半年の間それを学んでいた。

そして、今日はその最終授業。自己分析の面白い例として、紙に木を描き、そこから自分の心がどんな風に展開されているかを知るというものだった。



本当に多少だが絵の心得があった俺は、とりあえず写実的にどこにでもありそうな木を描いてみた。



そして、先生が結果を告げる・・・。
「幹から枝になるところが現在の自分。根に近くなるほど過去の自分で、葉のほうが未来の自分です。幹に傷やうろを描いた人はトラウマのある人ですね」





・・・・・




あ、あの・・・・俺の描いた木には枝にうろがあるんですがっ;


え!?未来にトラウマ!?予告済み!?