先日、妙に風の強い日。

学校に通うために駅を利用する俺は、その日ものんびりと駅へと歩いていた。が、友人から最初の授業は休講との知らせが入り、いきなり時間をもてあます羽目になる。

仕方ない。


まだ電車に乗る前だったことが不幸中の幸いだった。俺はそのまま近所のゲームショップに足を向ける。そこで中古ソフトでも漁って時間をつぶそうかと思い・・・・。

折りしも。


近所のデパートではセール中。歩道には置き去られた自転車が列をなしている。

偶然だった。
たまたま俺の着ていたジャケットの裾に自転車が当たり、たまたま吹いた風が思いのほか強風で。

後はもう面白いようにドミノ倒しになる自転車の群れ。



「・・・・・・」

ああ、いい天気だ。


などと一瞬現実逃避している間に自転車は隅まで倒れきり、周りの方々に冷ややかに眺められ・・・・
泣く泣く起こしにかかり、二十分ほどの後。


最後の一つを立てた瞬間、吹き荒れる強風。


逆からドミノ倒しになる自転車の群れ。


「・・・・・」





全てを立て終わったのは、それを三度くり返した後だった・・・・