サークルで主に部内機関誌を作る仕事を請け負っている俺だが、今回少々奮発して、印刷所に依頼をして本格的に本を制作するということに相成った。

そこで、言わなくてもいいのに友人からのアドバイス
「同人誌とか作る印刷所に頼むと安いよ」
「ほら、カタログ貸してあげるから」

同人誌とかには余り縁のない俺だが、なんだかやたら派手な装丁のカタログを抱えて帰ることに・・・
確かめてみれば・・・・うん、安い・・・


安いとなれば仕方がない。今回の印刷所はこちらに依頼することとしよう。
と、早速電話をすることになった。



『はい。どちらのイベントまでに印刷をお望みでしょうか?』
「え゛っ!?;い、いえ・・・イベントでなくて・・・普通の部の本を・・・」
『どのセットをお望みでしょうか?ねぶた、ぴたごらすがお安く』
「ねぶた・・・?いえ、えーと・・・初めて作るんでよくわからなくて・・・」
『では、○○○の×××(専門用語でわからない)』




・・・・・・同人誌を作る方々ってすごいな、と思った22の夏・・