何やら待ち望んでおられる方もおいでなようなので、続きを書くことに致します。


タクシーを呼ぶ間に、腕を冷やしたり百足を追い回したり(結局捕まえられず)をし、とにかく真夜中ではあるが病院へ向かうこととする。

初めてかかったその救急病院はなかなか綺麗な場所で、清潔な空気に先ほどの恐怖が薄れていくのがわかった。

虫の毒の方ですか、など微妙な声のかけられ方をして俯いていた顔をあげると、どうやら俺を診るらしい医師の方のネームプレートが目に入る。

『内科』
「・・・・・」

普通、皮膚科じゃないのか?などという疑問は口に出してはいけないんだろう。とにかく診てもらい、結果の段となって医師の方が口を開く。


「ああー・・・三日間絶対安静ね」

「はあ、三日・・・・三日ぁ!?」


百足ごとき。
確かにそう侮っていたのは事実だ。しかし、だからって何も三日間も安静にする意味はどこにあるんだっ;
幸い大学は休みではあるが、近くサークルの集まりもある。この状況で三日寝込めというのか・・・

「じゃあ、注射打ってお帰りください」

言われて頷き、これは注射器か?と疑問に思うほどの馬鹿でかい注射をされ、ほうほうの体で家路につくこととなった。

さて、タクシーを再度止めて・・などと考えながら財布を覗いて戦慄する。


・・・・所持金・・・・25円・・・・・



コンビニは・・・・

翌日が祝日のためATM起動せず(当時時刻午前一時)


家には・・・

ついこの前やってきたNHKの集金に払ってしまい、家に金の置きはない。





「・・・・・・」


家まで20分。

涙ぐみながらとぼとぼと歩く俺の脳内は、『三日間絶対安静』が唐突に破られたことへの絶望感でいっぱいだった。